XBox360版-バグ

すべてのバグにおける基本的な対策として、しっかりセーブをする、時間差をつけて複数セーブをしておくという事が大切です。
下記には一部ストーリーのネタバレがありますが、危険なバグを回避するため、あえて記載してあります。

ゴーレム合成時にフリーズする。

ゴーレム合成時や合成してショップを抜けるときにフリーズする事があります。合成前はセーブしておくほうがいいいです。フリーズした後、ロードし直してまったく同じ手順で合成すると再びフリーズする可能性が高いですので、手順を変えて合成すると良いでしょう。

[とりあえずの対策]
・合成前は必ずセーブ。
・Aボタンでスキップせずに合成のムービーを見る。
・合成前の選択時にゴーレムの画像がしっかり表示されている事を確認(画像が出ない事がある)。
・ショップの場所を変えて合成してみる。処理の軽そうなステージが好ましい。
・本体を休ませて冷ます。

ボタン連打で連続合成してフリーズしない事もあれば、慎重に1体合成してフリーズする事もあります。

[重要]コウ先生と戦闘後に研究所に戻ってはいけない!

魔導研究施設 臨床棟でコウ先生と戦闘後にロンドンシティ 酒場に戻りますが、またすぐに魔導研究施設の奥に行くと何故かコウ先生たちが浮いています。そしてストーリーが一切進まなくなるという致命的な状況に陥ります
終盤に戻って何事もなく探索する事ができましたが、終盤でも進行度が減ったしまったという報告もあったようです。中盤・終盤でもヨコハマシティに戻るときは予備セーブをしてから戻りましょう。

凍ったヨコハマシティ 市街地での探索に注意。

凍ったヨコハマシティ 市街地のマップ真ん中北のほうの崖側で、入ると出られなくなる場所があります。崖と氷の間に入ることができるのですが何故か出られなくなる不思議な場所。

暴君ハバネロの『死なばもろとも』が不発で進行不能

暴君ハバネロのスキル『死なばもろとも』は行動不能になる事で自動発動する強力なスキルですが、ごく稀に行動不能になっても倒れたままでスキルが発動せず、ゲーム進行ができない状況になります。

APOの『メガリンク』は無意味?

仲間全員の連携ゲージを高めるというAPOのスキル『メガリンク』。しかし使用してもまったく効果がないようですが…。

プレイ時間が無駄に加算される。

ロードしてゲームを始めると、ロード前のプレイ時間から大幅に加算されてしまう事があります。ゲームに支障はありません。解決策としては、ゲームをロードした時にプレイ時間を確認、無駄に加算されていたら正しいプレイ時間になるまで再ロードする。

セーブデータにつくNEWマークの場所がおかしくなる。

複数のセーブデータがある場合、最新のデータにはNEWマークが付きますが、これがおかしくなって最新でないデータにNEWマークがついたり、そのNEWのところに上書きすると今度は別のデータがNEWになったりする事があります。セーブ・ロードする時に間違いやすくなり少しやっかいです。他のセーブデータを消してセーブデータをひとつにすると正常に戻り、その後は複数セーブしても正確にNEWマークが表示されました。

坂道で浮く

修験場 断崖やノードニア山地 廃坑道にある坂道で坂の途中で横からはみ出ると、空中浮遊状態になります。修験場 断崖ではそのまま滝からマップ外に飛び出して不思議なバグ世界を見る事が出来ます。※バグですのでデータが壊れても責任は持てません。

固まったクヒ男

物語終盤でドルメン遺跡 作戦室に行くと何故かクヒ男がいますが会話等はできません。本物のクヒ男はドルメン遺跡 宿坊にいます。

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2016-02-08 12:53:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード